WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e8bee64d-53fa-4d6b-aea7-9d74bff3a444"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1306", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1306"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001306", "sets": ["65"]}, "author_link": ["2674"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "100", "bibliographicPageStart": "87", "bibliographicVolumeNumber": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "木村, 勝美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2674", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、教育課程論の主たる内容である教育課程の編成過程(関係法令や学習指導要領の位置づけ―生徒の実態把握―学校教育目標の設定―指導内容の決定―授業時数(単位数)の配当―年間指導計画の作成・実施)についての理解や考え方を深めるためのアクティブ・ラーニングの視点(主体的・対話的で深い学び)に立った学生参加型の授業の在り方(学習・指導方法の工夫)についてまとめた。また、今回の学習指導要領改訂の基本理念である“よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創る”という目標を学校と社会が共有し、連携・協働しながら、新しい時代に求められる資質・能力を子供たちに育む「社会に開かれた教育課程」及び改訂のキーポイントである「カリキュラム・マネジメント」(教科等横断的な視点・PDCA サイクルの確立・地域等の外部資源の活用の三つの側面から提示)の方向性や具体的な指導の在り方についてまとめた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "11 sojokiyou_43_Katsumi KIMURA.pdf", "filesize": [{"value": "9.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 9000000.0, "url": {"label": "本稿では、教育課程論の主たる内容である教育課程の編成過程(関係法令や学習指導要領の位置づけ―生徒の実態把握―学校教育目標の設定―指導内容の決定―授業時数(単位数)の配当―年間指導計画の作成・実施)についての理解や考え方を深めるためのアクティブ・ラーニングの視点(主体的・対話的で深い学び)に立った学生参加型の授業の在り方(学習・指導方法の工夫)についてまとめた。\\nまた、今回の学習指導要領改訂の基本理念である“よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創る”という目標を学校と社会が共有し、連携・協働しながら、新しい時代に求められる資質・能力を子供たちに育む「社会に開かれた教育課程」及び改訂のキーポイントである「カリキュラム・マネジメント」(教科等横断的な視点・PDCA サイクルの確立・地域等の外部資源の活用の三つの側面から提示)の方向性や具体的な指導の在り方についてまとめた。", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1306/files/11 sojokiyou_43_Katsumi KIMURA.pdf"}, "version_id": "7876e5f0-13e2-455b-aae9-2cd9c2dd27ea"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育課程の編成 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 学習指導要領の改訂 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 社会に開かれた教育課程", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教職課程における教育課程論の学習・指導の在り方", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教職課程における教育課程論の学習・指導の在り方"}, {"subitem_title": "Learning and Teaching Methods for Curriculum Theory", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["65"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1306", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-12"}, "publish_date": "2018-06-12", "publish_status": "0", "recid": "1306", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教職課程における教育課程論の学習・指導の在り方"], "weko_shared_id": -1}
教職課程における教育課程論の学習・指導の在り方
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1306
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1306b564b614-1e16-4a64-91a0-ff937cc18555
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職課程における教育課程論の学習・指導の在り方 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Learning and Teaching Methods for Curriculum Theory | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育課程の編成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領の改訂 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会に開かれた教育課程 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、教育課程論の主たる内容である教育課程の編成過程(関係法令や学習指導要領の位置づけ―生徒の実態把握―学校教育目標の設定―指導内容の決定―授業時数(単位数)の配当―年間指導計画の作成・実施)についての理解や考え方を深めるためのアクティブ・ラーニングの視点(主体的・対話的で深い学び)に立った学生参加型の授業の在り方(学習・指導方法の工夫)についてまとめた。また、今回の学習指導要領改訂の基本理念である“よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創る”という目標を学校と社会が共有し、連携・協働しながら、新しい時代に求められる資質・能力を子供たちに育む「社会に開かれた教育課程」及び改訂のキーポイントである「カリキュラム・マネジメント」(教科等横断的な視点・PDCA サイクルの確立・地域等の外部資源の活用の三つの側面から提示)の方向性や具体的な指導の在り方についてまとめた。 | |||||
作成者 |
木村, 勝美
× 木村, 勝美 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 43, p. 87-100, 発行日 2018 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |