{"created":"2023-07-25T10:05:03.617826+00:00","id":1306,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"e8bee64d-53fa-4d6b-aea7-9d74bff3a444"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"1306","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1306"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001306","sets":["1:65"]},"author_link":["2674"],"item_20_biblio_info_4":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"100","bibliographicPageStart":"87","bibliographicVolumeNumber":"43","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"崇城大学紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Sojo University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_20_creator_2":{"attribute_name":"作成者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"木村, 勝美"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2674","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_20_description_1":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本稿では、教育課程論の主たる内容である教育課程の編成過程(関係法令や学習指導要領の位置づけ―生徒の実態把握―学校教育目標の設定―指導内容の決定―授業時数(単位数)の配当―年間指導計画の作成・実施)についての理解や考え方を深めるためのアクティブ・ラーニングの視点(主体的・対話的で深い学び)に立った学生参加型の授業の在り方(学習・指導方法の工夫)についてまとめた。また、今回の学習指導要領改訂の基本理念である“よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創る”という目標を学校と社会が共有し、連携・協働しながら、新しい時代に求められる資質・能力を子供たちに育む「社会に開かれた教育課程」及び改訂のキーポイントである「カリキュラム・マネジメント」(教科等横断的な視点・PDCA サイクルの確立・地域等の外部資源の活用の三つの側面から提示)の方向性や具体的な指導の在り方についてまとめた。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_20_publisher_5":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"崇城大学"}]},"item_20_source_id_6":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2185-7903","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_20_subject_9":{"attribute_name":"国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"Departmental Bulletin Paper","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-06-12"}],"displaytype":"detail","filename":"11 sojokiyou_43_Katsumi KIMURA.pdf","filesize":[{"value":"9.0 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_8","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"本稿では、教育課程論の主たる内容である教育課程の編成過程(関係法令や学習指導要領の位置づけ―生徒の実態把握―学校教育目標の設定―指導内容の決定―授業時数(単位数)の配当―年間指導計画の作成・実施)についての理解や考え方を深めるためのアクティブ・ラーニングの視点(主体的・対話的で深い学び)に立った学生参加型の授業の在り方(学習・指導方法の工夫)についてまとめた。\\nまた、今回の学習指導要領改訂の基本理念である“よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創る”という目標を学校と社会が共有し、連携・協働しながら、新しい時代に求められる資質・能力を子供たちに育む「社会に開かれた教育課程」及び改訂のキーポイントである「カリキュラム・マネジメント」(教科等横断的な視点・PDCA サイクルの確立・地域等の外部資源の活用の三つの側面から提示)の方向性や具体的な指導の在り方についてまとめた。","url":"https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1306/files/11 sojokiyou_43_Katsumi KIMURA.pdf"},"version_id":"7876e5f0-13e2-455b-aae9-2cd9c2dd27ea"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"教育課程の編成 ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":" 学習指導要領の改訂 ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":" 社会に開かれた教育課程","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"教職課程における教育課程論の学習・指導の在り方","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"教職課程における教育課程論の学習・指導の在り方"},{"subitem_title":"Learning and Teaching Methods for Curriculum Theory","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"20","owner":"3","path":["65"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2018-06-12"},"publish_date":"2018-06-12","publish_status":"0","recid":"1306","relation_version_is_last":true,"title":["教職課程における教育課程論の学習・指導の在り方"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-25T10:15:39.471660+00:00"}