ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 崇城大学紀要
  2. 第50巻(2024年度版)

数学オンライン学習サービスの比較分析
リメディアル教育の視点からみた個別最適化学習の現状と課題

https://doi.org/10.14996/0002000144
https://doi.org/10.14996/0002000144
0d018eae-3b5a-44ab-a70c-2e9c85ff8f67
名前 / ファイル ライセンス アクション
Yasuhiro 数学オンライン学習サービスの比較分析
リメディアル教育の視点からみた個別最適化学習の現状と課題 (806.4 KB)

Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1)
公開日 2025-04-21
タイトル
タイトル 数学オンライン学習サービスの比較分析
リメディアル教育の視点からみた個別最適化学習の現状と課題
言語 ja
タイトル
タイトル Review and Prospect of Educational Reform at Sojo University
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 リメディアル、オンライン学習、適応的指導、個別最適化、高校数学
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.14996/0002000144
ID登録タイプ JaLC
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 日本における数学基礎学力の低下、学力差の拡大、データサイエンス・AI教育需要の増加、および教育者不足の現状を背景に、個別最適化学習の重要性が増すとともに課題が顕在化している。本研究では、リメディアル教育およびオンライン学習システムに関する先行研究を基に、現状のICTを活用した数学オンライン学習サービスの事例を調査検討した。調査方法として、設定した選定基準に基づき複数の教育サービスを選択し、比較分析の枠組みを構築してデータを収集した。調査結果では、各サービスの基本情報、学習コンテンツの範囲、学習者サポート体制、躓き判定方法、解説提示方法、評価基準の可視化を比較・分析した。この分析結果を元に、サービスの強み・限界を評価し、リメディアル数学教育の効果を高める要因を明らかにした。実践への具体的示唆および今後の研究・開発の方向性を提示し、大学での数学リメディアル教育における個別最適化学習の重要性を強調した。
作成者 大嶋 康裕,富田 省三,ダニエル マックレガー,松下 琢

× 大嶋 康裕,富田 省三,ダニエル マックレガー,松下 琢

大嶋 康裕,富田 省三,ダニエル マックレガー,松下 琢

Search repository
bibliographic_information 崇城大学紀要
en : Bulletin of Sojo University

巻 50, p. 1-10, 発行日 2025
出版者
出版者 崇城大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2185-7903
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-21 04:51:00.507311
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3