{"created":"2025-04-21T04:50:51.633027+00:00","id":2000144,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"d67665c7-855a-4045-aa3b-37c4517eaba7"},"_deposit":{"created_by":16,"id":"2000144","owners":[16],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2000144"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:02000144","sets":["1:1744966938581"]},"author_link":[],"control_number":"2000144","item_20_biblio_info_4":{"attribute_name":"bibliographic_information","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2025","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"10","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"50","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"崇城大学紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Sojo University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_20_creator_2":{"attribute_name":"作成者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"大嶋 康裕,富田 省三,ダニエル マックレガー,松下 琢"}]}]},"item_20_description_1":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"日本における数学基礎学力の低下、学力差の拡大、データサイエンス・AI教育需要の増加、および教育者不足の現状を背景に、個別最適化学習の重要性が増すとともに課題が顕在化している。本研究では、リメディアル教育およびオンライン学習システムに関する先行研究を基に、現状のICTを活用した数学オンライン学習サービスの事例を調査検討した。調査方法として、設定した選定基準に基づき複数の教育サービスを選択し、比較分析の枠組みを構築してデータを収集した。調査結果では、各サービスの基本情報、学習コンテンツの範囲、学習者サポート体制、躓き判定方法、解説提示方法、評価基準の可視化を比較・分析した。この分析結果を元に、サービスの強み・限界を評価し、リメディアル数学教育の効果を高める要因を明らかにした。実践への具体的示唆および今後の研究・開発の方向性を提示し、大学での数学リメディアル教育における個別最適化学習の重要性を強調した。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_20_identifier_registration":{"attribute_name":"identifier_registration","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.14996/0002000144","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_20_publisher_5":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"崇城大学"}]},"item_20_source_id_6":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2185-7903","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_access","filename":"Yasuhiro OHSHIMA.pdf","filesize":[{"value":"806.4 KB"}],"mimetype":"application/pdf","url":{"label":"数学オンライン学習サービスの比較分析\nリメディアル教育の視点からみた個別最適化学習の現状と課題","url":"https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/2000144/files/Yasuhiro OHSHIMA.pdf"},"version_id":"dd195166-7443-4b96-a93b-cc089029cbdd"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"リメディアル、オンライン学習、適応的指導、個別最適化、高校数学","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"item_resource_type","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"数学オンライン学習サービスの比較分析\nリメディアル教育の視点からみた個別最適化学習の現状と課題","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"数学オンライン学習サービスの比較分析\nリメディアル教育の視点からみた個別最適化学習の現状と課題","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Review and Prospect of Educational Reform at Sojo University","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"20","owner":"16","path":["1744966938581"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2025-04-21"},"publish_date":"2025-04-21","publish_status":"0","recid":"2000144","relation_version_is_last":true,"title":["数学オンライン学習サービスの比較分析\nリメディアル教育の視点からみた個別最適化学習の現状と課題"],"weko_creator_id":"16","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-04-21T06:51:25.657275+00:00"}