WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "af8a1633-6d2a-4390-8c42-93ad14c78835"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2000045", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000045"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:02000045", "sets": ["1711587630544"]}, "author_link": [], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "198", "bibliographicPageStart": "179", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉塚 治生"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、いじめの重大事態や児童生徒の自殺者数の増加傾向など、子供たちを取り巻く環境\r\nが大きく変化している。そのような中で、生徒指導の基本的な考え方や取組の方向性を再整\r\n理するとともに、今日的な課題に対応していくため、「生徒指導提要」が12 年ぶりに改訂さ\r\nれた。\r\nまた、平成30 年に改訂された高等学校学習指導要領は、令和4 年4 月から年次進行で実\r\n施され、令和6 年度に完全移行となっている。それとともに平成23 年刊行の高等学校キャ\r\nリア教育の手引きも、令和5 年3 月に中学校・高等学校キャリア教育の手引き-中学校・高\r\n等学校学習指導要領(平成29 年・30 年告示)準拠-として、新たに刊行されている。\r\nこのように学校教育が大きく変わっていく中で、新しい「学習指導要領」と「生徒指導提\r\n要」、「キャリ教育の手引き」を参考に指導の在り方を再確認する。そして、これまで高等学\r\n校で行われてきた生徒指導・進路指導について現状を報告するとともに再整理したい。この\r\nことを通して、これからの指導の在り方について考察し、学校組織の指導体制を改善すると\r\nともに教職員の共通理解を図りながら、生徒一人一人の自己実現・自己形成を支援していか\r\nなければならない。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "崇城大学紀要第49巻-吉塚治生14.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"label": "高等学校における生徒指導と進路指導\r\n―新しい学習指導要領と生徒指導提要から見た現状―", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/2000045/files/崇城大学紀要第49巻-吉塚治生14.pdf"}, "version_id": "0ea6fc26-4dc6-4a8d-bb77-6db210cec996"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "生徒指導提要、学習指導要領、キャリア教育の手引き、自己実現、自己形成、", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高等学校における生徒指導と進路指導\r\n―新しい学習指導要領と生徒指導提要から見た現状―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高等学校における生徒指導と進路指導\r\n―新しい学習指導要領と生徒指導提要から見た現状―", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Student Guidance and Career Guidance in High School\r\n―Current Situation from the Perspective of New Courses of Study and\r\nStudent Guidance Proposal―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "16", "path": ["1711587630544"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000045", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2024-03-28"}, "publish_date": "2024-03-28", "publish_status": "0", "recid": "2000045", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高等学校における生徒指導と進路指導\r\n―新しい学習指導要領と生徒指導提要から見た現状―"], "weko_shared_id": -1}
高等学校における生徒指導と進路指導
―新しい学習指導要領と生徒指導提要から見た現状―
―新しい学習指導要領と生徒指導提要から見た現状―
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000045
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/20000456666f0a7-5dc8-4254-b5e4-c45eb33e9aec
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
高等学校における生徒指導と進路指導 ―新しい学習指導要領と生徒指導提要から見た現状― |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 高等学校における生徒指導と進路指導 ―新しい学習指導要領と生徒指導提要から見た現状― |
|||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Student Guidance and Career Guidance in High School ―Current Situation from the Perspective of New Courses of Study and Student Guidance Proposal― |
|||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 生徒指導提要、学習指導要領、キャリア教育の手引き、自己実現、自己形成、 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 近年、いじめの重大事態や児童生徒の自殺者数の増加傾向など、子供たちを取り巻く環境 が大きく変化している。そのような中で、生徒指導の基本的な考え方や取組の方向性を再整 理するとともに、今日的な課題に対応していくため、「生徒指導提要」が12 年ぶりに改訂さ れた。 また、平成30 年に改訂された高等学校学習指導要領は、令和4 年4 月から年次進行で実 施され、令和6 年度に完全移行となっている。それとともに平成23 年刊行の高等学校キャ リア教育の手引きも、令和5 年3 月に中学校・高等学校キャリア教育の手引き-中学校・高 等学校学習指導要領(平成29 年・30 年告示)準拠-として、新たに刊行されている。 このように学校教育が大きく変わっていく中で、新しい「学習指導要領」と「生徒指導提 要」、「キャリ教育の手引き」を参考に指導の在り方を再確認する。そして、これまで高等学 校で行われてきた生徒指導・進路指導について現状を報告するとともに再整理したい。この ことを通して、これからの指導の在り方について考察し、学校組織の指導体制を改善すると ともに教職員の共通理解を図りながら、生徒一人一人の自己実現・自己形成を支援していか なければならない。 |
|||||||
作成者 |
吉塚 治生
× 吉塚 治生
|
|||||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 Bulletin of Sojo University 巻 49, p. 179-198, 発行日 2024 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2185-7903 |