WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d4e52a7e-78c5-4fa9-ace6-84cdf1d3ec8f"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2000041", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000041"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:02000041", "sets": ["1711587630544"]}, "author_link": [], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤本 元啓"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "崇城大学は生き残りを目指して、2010 年に教育刷新プロジェクトに着手し、翌年4 月から\r\nSEIP(Sojo Educational Innovation Project)- Ⅰを開始した。その後も13 年に中長期計画(内\r\n容変更なしで18 年から第2 期)、19 年にSEIP- Ⅱ、23 年に第3 期中長期計画を実施してきた。\r\n本学の教育改革は他大学に比べて少々遅れたスタートではあったが、それは決してマイナス\r\nではなく、改革先行大学の内容と成果、および問題点を評価分析して、できること必要なこ\r\nとを峻別し、スピード感をもって推進できるはずであった。\r\nしかしSEIP- Ⅰ・Ⅱ、中長期計画のいずれにおいても、その実施評価の検証をおこなわず、\r\nPDCA サイクルを回せない、回さない、PDPD サイクルに陥った。その原因は、本学の立ち\r\n位置を明確にしないまま、改革の目的、方針、実施計画等の文言作成で満足したこと、教育\r\n行政専任の教職員が所属する改革推進組織を設置せず、実施主体が教職員個々人や学科任せ\r\nであったこと、つまり組織的な運用と点検評価体制を構築せず、情報の一元化と共有化とを\r\n図らなかったことなどにある。\r\nいま必要なことは、本学の立ち位置を明確にし、中長期計画とSEIP- Ⅰ・Ⅱとを評価検証\r\nすることであり、補助金目当ての施策、流行や目先の成果だけにとらわれず、粘り強い持久\r\n力をもって改革に取り組む持続可能な体制づくりとその運営である。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01_Motohiro FUJIMOTO.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"label": "崇城大学教育改革の回顧と展望", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/2000041/files/01_Motohiro FUJIMOTO.pdf"}, "version_id": "d77a7f2f-7033-444c-bd49-009ce026509c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育改革、SEIP、中長期計画、点検評価、大学の立ち位置", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "崇城大学教育改革の回顧と展望", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "崇城大学教育改革の回顧と展望", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Review and Prospect of Educational Reform at Sojo University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "16", "path": ["1711587630544"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000041", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2024-03-28"}, "publish_date": "2024-03-28", "publish_status": "0", "recid": "2000041", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["崇城大学教育改革の回顧と展望"], "weko_shared_id": -1}
崇城大学教育改革の回顧と展望
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000041
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/20000410e774918-8063-4ab5-b98d-ca1c34dc6f66
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
崇城大学教育改革の回顧と展望
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 崇城大学教育改革の回顧と展望 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Review and Prospect of Educational Reform at Sojo University | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育改革、SEIP、中長期計画、点検評価、大学の立ち位置 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 崇城大学は生き残りを目指して、2010 年に教育刷新プロジェクトに着手し、翌年4 月から SEIP(Sojo Educational Innovation Project)- Ⅰを開始した。その後も13 年に中長期計画(内 容変更なしで18 年から第2 期)、19 年にSEIP- Ⅱ、23 年に第3 期中長期計画を実施してきた。 本学の教育改革は他大学に比べて少々遅れたスタートではあったが、それは決してマイナス ではなく、改革先行大学の内容と成果、および問題点を評価分析して、できること必要なこ とを峻別し、スピード感をもって推進できるはずであった。 しかしSEIP- Ⅰ・Ⅱ、中長期計画のいずれにおいても、その実施評価の検証をおこなわず、 PDCA サイクルを回せない、回さない、PDPD サイクルに陥った。その原因は、本学の立ち 位置を明確にしないまま、改革の目的、方針、実施計画等の文言作成で満足したこと、教育 行政専任の教職員が所属する改革推進組織を設置せず、実施主体が教職員個々人や学科任せ であったこと、つまり組織的な運用と点検評価体制を構築せず、情報の一元化と共有化とを 図らなかったことなどにある。 いま必要なことは、本学の立ち位置を明確にし、中長期計画とSEIP- Ⅰ・Ⅱとを評価検証 することであり、補助金目当ての施策、流行や目先の成果だけにとらわれず、粘り強い持久 力をもって改革に取り組む持続可能な体制づくりとその運営である。 |
|||||||
作成者 |
藤本 元啓
× 藤本 元啓
|
|||||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 49, p. 1-28, 発行日 2024 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2185-7903 |