WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5f701e9d-0e0e-4c73-82ae-9bf7c1a36c81"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1688", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1688"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001688", "sets": ["136"]}, "author_link": ["4038"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "48", "bibliographicPageStart": "41", "bibliographicVolumeNumber": "48", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "内田, 浩二 里永 憲昭 齊藤 弘順"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4038", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、急激な18歳人口の減少に伴い、大学は定員充足の観点から大学全入時代と称されている。これに伴う入学者全体の学力低下が著しく、10年以上前から学力の二極化が顕在化している。特に私立大学では、退学者低減を意識するあまり、教員は低学力層への教育的対応に追われ、講義内容の希薄化を招き、在学生の質保証が困難になるという“負のスパイラル”に陥るケースは少なくない。このような背景から本学では教育刷新プロジェクトSEIP(Sojo Educational Innovation Project)が2010年に答申された。この答申はガイドラインではなく、教員および学生の意識改革を基本とし、学生と教員の双方向教育によって学生個々の能力を引き出すための教育の方向性を示した指針である。この理念を踏まえ、本学機械工学科では学生自身の持つ能力に“気づき”を与え、専門知識を活用できるアクティブラーニングを盛り込んだ“緩やかなコース制”を有するカリキュラムを再構築し、2013年度から運用を開始した。本報告では、そのカリキュラムを紹介するとともに教育実績と今後の課題について記述する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-04-03"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "05 sojokiyou_48_Koji UCHIDA.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "二極化した学生学力に対応する専門基礎カリキュラムの構築―実学を重視したコース制について―", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1688/files/05 sojokiyou_48_Koji UCHIDA.pdf"}, "version_id": "e21d33d3-4524-49e4-a2db-6d3008b6d000"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学力の二極化,コース制,教育刷新,アクティブラーニング,科目間リンク", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "二極化した学生学力に対応する専門基礎カリキュラムの構築―実学を重視したコース制について―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "二極化した学生学力に対応する専門基礎カリキュラムの構築―実学を重視したコース制について―"}, {"subitem_title": "Construction of a New Specialized Basic Curriculum that Corresponds to the Polarized Student Academic Ability ― Course System from the View Point of Practical Learning ―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["136"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1688", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-04-03"}, "publish_date": "2023-04-03", "publish_status": "0", "recid": "1688", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["二極化した学生学力に対応する専門基礎カリキュラムの構築―実学を重視したコース制について―"], "weko_shared_id": 3}
二極化した学生学力に対応する専門基礎カリキュラムの構築―実学を重視したコース制について―
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1688
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/16889dff517f-f58c-4cf0-9d8b-3a6d7ff7380a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
二極化した学生学力に対応する専門基礎カリキュラムの構築―実学を重視したコース制について― (1.9 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-04-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 二極化した学生学力に対応する専門基礎カリキュラムの構築―実学を重視したコース制について― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Construction of a New Specialized Basic Curriculum that Corresponds to the Polarized Student Academic Ability ― Course System from the View Point of Practical Learning ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学力の二極化,コース制,教育刷新,アクティブラーニング,科目間リンク | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年、急激な18歳人口の減少に伴い、大学は定員充足の観点から大学全入時代と称されている。これに伴う入学者全体の学力低下が著しく、10年以上前から学力の二極化が顕在化している。特に私立大学では、退学者低減を意識するあまり、教員は低学力層への教育的対応に追われ、講義内容の希薄化を招き、在学生の質保証が困難になるという“負のスパイラル”に陥るケースは少なくない。このような背景から本学では教育刷新プロジェクトSEIP(Sojo Educational Innovation Project)が2010年に答申された。この答申はガイドラインではなく、教員および学生の意識改革を基本とし、学生と教員の双方向教育によって学生個々の能力を引き出すための教育の方向性を示した指針である。この理念を踏まえ、本学機械工学科では学生自身の持つ能力に“気づき”を与え、専門知識を活用できるアクティブラーニングを盛り込んだ“緩やかなコース制”を有するカリキュラムを再構築し、2013年度から運用を開始した。本報告では、そのカリキュラムを紹介するとともに教育実績と今後の課題について記述する。 | |||||
作成者 |
内田, 浩二 里永 憲昭 齊藤 弘順
× 内田, 浩二 里永 憲昭 齊藤 弘順 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 48, p. 41-48, 発行日 2023 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |