WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "95434804-25d8-4142-9d2d-d23c687803f2"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1577", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1577"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001577", "sets": ["131"]}, "author_link": ["3885"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "96", "bibliographicPageStart": "79", "bibliographicVolumeNumber": "47", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "木村, 勝美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3885", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、まず、新設科目の「総合的な学習の時間の指導法」の創設過程や文部科学省から提示された教職課程コアカリキュラムに基づく本科目のシラバス作成についてまとめた。\n次に、この総合的な学習の時間の指導法の授業を通して、総合的な学習の時間の改訂の趣旨や目標・内容の理解を深めるための指導の在り方、指導計画(全体計画・年間指導計画・単元計画)の作成方法、並びに探究的な学習(課題設定―情報収集―整理・分析―まとめ・表現)を効果的に展開するための学習活動の在り方等について教授した結果(成果と課題)について整理しまとめた。\n特に、総合的な学習の時間の学習の特徴である「探究的な学習」への学生の取組内容を、その学習過程に沿って、課題の設定に関する報告書、情報収集に関する報告書、情報を整理・分析した報告書、そして最終的に探究的な学習の総まとめの報告書を作成・提出させ、実践記録として整理した。この学生の取組内容を、今後の「総合的な学習の時間の指導法」の授業改善を図る参考にしたいと考えている。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "08 sojokiyou_47_Katsumi KIMURA.pdf", "filesize": [{"value": "2.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 2600000.0, "url": {"label": "教職課程における総合的な学習の時間の学習・指導の在り方", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1577/files/08 sojokiyou_47_Katsumi KIMURA.pdf"}, "version_id": "985297a3-82b2-4151-a04d-76f354ef3a99"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "総合的な学習の時間の趣旨", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コアカリキュラム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導計画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "探究的な学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教職課程における総合的な学習の時間の学習・指導の在り方", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教職課程における総合的な学習の時間の学習・指導の在り方"}, {"subitem_title": "Learning and Teaching Methods for the Period for Integrated Studies In a Teacher-Training Course", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["131"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1577", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-04-18"}, "publish_date": "2022-04-18", "publish_status": "0", "recid": "1577", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教職課程における総合的な学習の時間の学習・指導の在り方"], "weko_shared_id": 3}
教職課程における総合的な学習の時間の学習・指導の在り方
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1577
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/157762345fd6-5f37-4754-b049-c6db3ca6235a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教職課程における総合的な学習の時間の学習・指導の在り方 (2.6 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-18 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職課程における総合的な学習の時間の学習・指導の在り方 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Learning and Teaching Methods for the Period for Integrated Studies In a Teacher-Training Course | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合的な学習の時間の趣旨 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コアカリキュラム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導計画 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究的な学習 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、まず、新設科目の「総合的な学習の時間の指導法」の創設過程や文部科学省から提示された教職課程コアカリキュラムに基づく本科目のシラバス作成についてまとめた。 次に、この総合的な学習の時間の指導法の授業を通して、総合的な学習の時間の改訂の趣旨や目標・内容の理解を深めるための指導の在り方、指導計画(全体計画・年間指導計画・単元計画)の作成方法、並びに探究的な学習(課題設定―情報収集―整理・分析―まとめ・表現)を効果的に展開するための学習活動の在り方等について教授した結果(成果と課題)について整理しまとめた。 特に、総合的な学習の時間の学習の特徴である「探究的な学習」への学生の取組内容を、その学習過程に沿って、課題の設定に関する報告書、情報収集に関する報告書、情報を整理・分析した報告書、そして最終的に探究的な学習の総まとめの報告書を作成・提出させ、実践記録として整理した。この学生の取組内容を、今後の「総合的な学習の時間の指導法」の授業改善を図る参考にしたいと考えている。 |
|||||
作成者 |
木村, 勝美
× 木村, 勝美 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 47, p. 79-96, 発行日 2022 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |