@article{oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001577, author = {木村, 勝美}, journal = {崇城大学紀要, Bulletin of Sojo University}, month = {}, note = {本稿では、まず、新設科目の「総合的な学習の時間の指導法」の創設過程や文部科学省から提示された教職課程コアカリキュラムに基づく本科目のシラバス作成についてまとめた。 次に、この総合的な学習の時間の指導法の授業を通して、総合的な学習の時間の改訂の趣旨や目標・内容の理解を深めるための指導の在り方、指導計画(全体計画・年間指導計画・単元計画)の作成方法、並びに探究的な学習(課題設定―情報収集―整理・分析―まとめ・表現)を効果的に展開するための学習活動の在り方等について教授した結果(成果と課題)について整理しまとめた。 特に、総合的な学習の時間の学習の特徴である「探究的な学習」への学生の取組内容を、その学習過程に沿って、課題の設定に関する報告書、情報収集に関する報告書、情報を整理・分析した報告書、そして最終的に探究的な学習の総まとめの報告書を作成・提出させ、実践記録として整理した。この学生の取組内容を、今後の「総合的な学習の時間の指導法」の授業改善を図る参考にしたいと考えている。}, pages = {79--96}, title = {教職課程における総合的な学習の時間の学習・指導の在り方}, volume = {47}, year = {2022} }