WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4f452d40-3f68-494d-81f6-d4a30e7bb000"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1446", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1446"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001446", "sets": ["78"]}, "author_link": ["3629", "3628", "3627", "3630"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "224", "bibliographicPageStart": "219", "bibliographicVolumeNumber": "46", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤田, 崇"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3627", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "田上 寛美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3628", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "辻田 祐純"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3629", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤本 元啓"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3630", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "崇城大学における2019年度前期の3年次学生を対象としたキャリア教育の授業(「キャリア基礎Ⅲ」(工学部、情報学部)、「キャリアデザイン」(芸術学部))にて、熊本県内の5企業と協働授業を行い、PBL(Project Based Learning)に取り組んだ。全15コマ中5~6コマを使って、企業等からの課題提示、グループワーク、発表および企業等のフィードバック、振り返り(自己評価シートの作成)を実施した。企業からの現実的な課題に取り組むことで、学生が協調性・行動力・責任感の必要性を自覚したことは有益であったが、学生の議論そのものへの主体的・積極的な向き合い方、および発信力の不足が露呈した。同大学における2019年度の新カリキュラムでは、初年次から3年次まで連続する「SOJOプロジェクト科目群」がほぼ全学で採用されており、その実施が学生の内包するこれらの課題に対する解決策の一つであると期待している。\n", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "19 sojokiyou_46_Hiromi TANOUE ,.pdf", "filesize": [{"value": "902.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 902200.0, "url": {"label": "教養教育としての3年次生に対するPBL型授業の実践報告", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1446/files/19 sojokiyou_46_Hiromi TANOUE ,.pdf"}, "version_id": "c4f13758-1b0a-476c-9d02-c627fd1ef84b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "PBL型授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "企業提供問題解決型授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリア教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教養教育としての3年次生に対するPBL型授業の実践報告", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教養教育としての3年次生に対するPBL型授業の実践報告"}, {"subitem_title": "Practice Report of PBL Type Class for the Third-Year Students of the Liberal Arts Education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["78"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1446", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-13"}, "publish_date": "2021-04-13", "publish_status": "0", "recid": "1446", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教養教育としての3年次生に対するPBL型授業の実践報告"], "weko_shared_id": 3}
教養教育としての3年次生に対するPBL型授業の実践報告
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1446
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/14462dcd7ccb-19fa-4775-8e47-e668badfe8f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
教養教育としての3年次生に対するPBL型授業の実践報告 (902.2 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教養教育としての3年次生に対するPBL型授業の実践報告 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practice Report of PBL Type Class for the Third-Year Students of the Liberal Arts Education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PBL型授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 企業提供問題解決型授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 崇城大学における2019年度前期の3年次学生を対象としたキャリア教育の授業(「キャリア基礎Ⅲ」(工学部、情報学部)、「キャリアデザイン」(芸術学部))にて、熊本県内の5企業と協働授業を行い、PBL(Project Based Learning)に取り組んだ。全15コマ中5~6コマを使って、企業等からの課題提示、グループワーク、発表および企業等のフィードバック、振り返り(自己評価シートの作成)を実施した。企業からの現実的な課題に取り組むことで、学生が協調性・行動力・責任感の必要性を自覚したことは有益であったが、学生の議論そのものへの主体的・積極的な向き合い方、および発信力の不足が露呈した。同大学における2019年度の新カリキュラムでは、初年次から3年次まで連続する「SOJOプロジェクト科目群」がほぼ全学で採用されており、その実施が学生の内包するこれらの課題に対する解決策の一つであると期待している。 | |||||
作成者 |
藤田, 崇
× 藤田, 崇× 田上 寛美× 辻田 祐純× 藤本 元啓 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 46, p. 219-224, 発行日 2021 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |