WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bfa44c64-ef39-4a3e-bf95-e457a0f79509"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1309", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1309"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001309", "sets": ["65"]}, "author_link": ["2677"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "148", "bibliographicPageStart": "131", "bibliographicVolumeNumber": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "瀬口, 春一"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2677", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、教職課程における教科教育法について、理科教育法Ⅰ~Ⅳの系統性を考慮した取組や他の教職科目(事前・事後指導、教育実習、教職実践演習)と関連した実践報告をもとに課題等を明らかにし、より効果的に実践的指導力の基礎を育成するため、教育内容の改善等、対応策を検討することをねらいとしている。履修カルテの自己評価シート記録の分析結果から、次のようなことが明らかになった。(1) 高校免許希望者の理科教育法の必履修科目は、中学校免許希望者と同等とした方が効果的であると思われる。(2) 履修カルテの自己評価シート記録を分析することによって、各教職科目の学修による効果の傾向を読み取ることができる。(3) 教育実践に繋がる教科内容の理解については、学校現場で行われる教育実習で、高校免許希望者の考え方が改まり自己評価が厳格化した。今後、これらのことを踏まえ、教員養成における実践的指導力の基礎の育成に繋がるような工夫が必要であると考える。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "14 sojokiyou_43_Syunichi SEGUCHI.pdf", "filesize": [{"value": "15.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 15200000.0, "url": {"label": "本稿の目的は、教職課程における教科教育法について、理科教育法Ⅰ~Ⅳの系統性を考慮した取組や他の教職科目(事前・事後指導、教育実習、教職実践演習)と関連した実践報告をもとに課題等を明らかにし、より効果的に実践的指導力の基礎を育成するため、教育内容の改善等、対応策を検討することをねらいとしている。履修カルテの自己評価シート記録の分析結果から、次のようなことが明らかになった。(1) 高校免許希望者の理科教育法の必履修科目は、中学校免許希望者と同等とした方が効果的であると思われる。(2) 履修カルテの自己評価シート記録を分析することによって、各教職科目の学修による効果の傾向を読み取ることができる。(3) 教育実践に繋がる教科内容の理解については、学校現場で行われる教育実習で、高校免許希望者の考え方が改まり自己評価が厳格化した。今後、これらのことを踏まえ、教員養成における実践的指導力の基礎の育成に繋がるような工夫が必要であると考える。", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1309/files/14 sojokiyou_43_Syunichi SEGUCHI.pdf"}, "version_id": "961ef1fc-0b9c-4fd9-b294-98e939280aae"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "理科教育法 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 実践的指導力 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 自己評価シート", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成における実践的指導力の基礎の育成―理科教育法と他の教職科目について―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成における実践的指導力の基礎の育成―理科教育法と他の教職科目について―"}, {"subitem_title": "Developing the Basic of Practical Teaching Skill in Training Teachers ― Teaching Method of Science and the other Subjects on Teacher Training Course ―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["65"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1309", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-12"}, "publish_date": "2018-06-12", "publish_status": "0", "recid": "1309", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成における実践的指導力の基礎の育成―理科教育法と他の教職科目について―"], "weko_shared_id": -1}
教員養成における実践的指導力の基礎の育成―理科教育法と他の教職科目について―
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1309
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/13098130a83d-2322-444c-9f62-709d35106f2d
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成における実践的指導力の基礎の育成―理科教育法と他の教職科目について― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Developing the Basic of Practical Teaching Skill in Training Teachers ― Teaching Method of Science and the other Subjects on Teacher Training Course ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理科教育法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実践的指導力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価シート | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿の目的は、教職課程における教科教育法について、理科教育法Ⅰ~Ⅳの系統性を考慮した取組や他の教職科目(事前・事後指導、教育実習、教職実践演習)と関連した実践報告をもとに課題等を明らかにし、より効果的に実践的指導力の基礎を育成するため、教育内容の改善等、対応策を検討することをねらいとしている。履修カルテの自己評価シート記録の分析結果から、次のようなことが明らかになった。(1) 高校免許希望者の理科教育法の必履修科目は、中学校免許希望者と同等とした方が効果的であると思われる。(2) 履修カルテの自己評価シート記録を分析することによって、各教職科目の学修による効果の傾向を読み取ることができる。(3) 教育実践に繋がる教科内容の理解については、学校現場で行われる教育実習で、高校免許希望者の考え方が改まり自己評価が厳格化した。今後、これらのことを踏まえ、教員養成における実践的指導力の基礎の育成に繋がるような工夫が必要であると考える。 | |||||
作成者 |
瀬口, 春一
× 瀬口, 春一 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 43, p. 131-148, 発行日 2018 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |