WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ff55c909-a337-4bba-b474-58ee01f4bb12"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "955", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "955"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00000955", "sets": ["35"]}, "author_link": ["2130"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "172", "bibliographicPageStart": "165", "bibliographicVolumeNumber": "41", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宮﨑, 昭次"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2130", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "能動的な学習(以下「アクティブ・ラーニング」)に関しては、教育再生実行会議での「高等学校教育と大学教育の接続・大学入学者選抜の在り方について」の第四次提言や「これからの時代を見据えた教育内容・方法の革新について」の第七次提言等で、その重要性が示されており、次期学習指導要領の改訂においてもこの課題解決・協働型授業の推進が強く求められている。大学教育においては、アクティブ・ラーニングの浸透による質の高い教育が求められているが、大学教育へとつながる高等学校教育においては、専門学科や研究指定校、一部の教科・科目においてはアクティブ・ラーニングの実践が行われているものの、全体的にはなかなか浸透していないのが現状である。本稿では昨年まで勤務した高等学校での取組を通して、高等学校におけるアクティブ・ラーニングの現状と課題について紹介する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-07-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "16 sojokiyou_41_Shouji MIYAZAKI.pdf", "filesize": [{"value": "2.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 2800000.0, "url": {"label": "高等学校における能動的な学習について", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/955/files/16 sojokiyou_41_Shouji MIYAZAKI.pdf"}, "version_id": "68019978-223a-4f7d-b558-0fda3d8083bb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 学習指導要領 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 指導方法と評価方法の確立", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高等学校における能動的な学習について", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高等学校における能動的な学習について"}, {"subitem_title": "Active Learning in High School", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["35"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/955", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-07-07"}, "publish_date": "2016-07-07", "publish_status": "0", "recid": "955", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高等学校における能動的な学習について"], "weko_shared_id": -1}
高等学校における能動的な学習について
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/955
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/955e3eabb2b-1057-4f21-af5e-14f7b4966b73
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
高等学校における能動的な学習について (2.8 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-07-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高等学校における能動的な学習について | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Active Learning in High School | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導方法と評価方法の確立 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 能動的な学習(以下「アクティブ・ラーニング」)に関しては、教育再生実行会議での「高等学校教育と大学教育の接続・大学入学者選抜の在り方について」の第四次提言や「これからの時代を見据えた教育内容・方法の革新について」の第七次提言等で、その重要性が示されており、次期学習指導要領の改訂においてもこの課題解決・協働型授業の推進が強く求められている。大学教育においては、アクティブ・ラーニングの浸透による質の高い教育が求められているが、大学教育へとつながる高等学校教育においては、専門学科や研究指定校、一部の教科・科目においてはアクティブ・ラーニングの実践が行われているものの、全体的にはなかなか浸透していないのが現状である。本稿では昨年まで勤務した高等学校での取組を通して、高等学校におけるアクティブ・ラーニングの現状と課題について紹介する。 | |||||
作成者 |
宮﨑, 昭次
× 宮﨑, 昭次 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 41, p. 165-172, 発行日 2016 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |