WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "58b9dcbc-7ab9-4ab4-85c5-77fadd507f46"}, "_deposit": {"created_by": 16, "id": "2000049", "owners": [16], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000049"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:02000049", "sets": ["1711587630544"]}, "author_link": [], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "178", "bibliographicPageStart": "171", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "大嶋 康裕"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "理工系3 学部6 学科を含む5 学部9 学科を持つ本学において、数学の基礎学力を担保する\r\nための取り組みは、入学前教育から学部教育に至るまで正課と正課外の双方で行われている。\r\n2011 年度から全学的に開始された教育改革「崇城大学教育刷新プロジェクト(SEIP)」の流\r\nれを直接的あるいは間接的に受け、数学系科目のカリキュラム構成の新設や統廃合の検討及\r\nび実施が8 年間の間に行われてきた。また入学前教育においては、2001 年度から初年次数学\r\n教育である微分積分の基盤となる範囲の高校数学の内製教材を活用してきた。紙媒体での記\r\n述式添削問題の解答状況の分析の未実施など、改善に向けた基盤となるデータ収集体制の弱\r\nさが課題となっている。これらに対して、著者は、正課内の教育制度及び正課外の学修支援\r\nの枠組みの中で対応してきた。本稿では、本学の入学前教育における数学教育の役割、正課\r\nにおける初年次配当科目である「基礎数学」、「基礎数理I」及び「薬学基礎数学」の役割、\r\n正課外における基礎学力の定着を支援する制度の紹介、の3 つの実践報告を行う。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "崇城大学紀要第49巻-大嶋康裕13.pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "", "size": 0, "url": {"label": "入学前から初年次に繋がる崇城大学の数学教育制度と\r\n学修支援環境に関する実践報告", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/2000049/files/崇城大学紀要第49巻-大嶋康裕13.pdf"}, "version_id": "6c29dc30-0157-4f8e-88a6-365864ac0ace"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "入学前教育、リメディアル、準備学習、数学SALC、学修支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "入学前から初年次に繋がる崇城大学の数学教育制度と\r\n学修支援環境に関する実践報告", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "入学前から初年次に繋がる崇城大学の数学教育制度と\r\n学修支援環境に関する実践報告", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Navigating the Academic Transition Post-Admission:\r\nA Multi-Faceted Report on Math Education at Sojo University", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "16", "path": ["1711587630544"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000049", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2024-03-28"}, "publish_date": "2024-03-28", "publish_status": "0", "recid": "2000049", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["入学前から初年次に繋がる崇城大学の数学教育制度と\r\n学修支援環境に関する実践報告"], "weko_shared_id": -1}
入学前から初年次に繋がる崇城大学の数学教育制度と
学修支援環境に関する実践報告
学修支援環境に関する実践報告
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000049
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000049d497438c-56b1-4e9b-a5dc-e4e626349c08
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
入学前から初年次に繋がる崇城大学の数学教育制度と 学修支援環境に関する実践報告 |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 入学前から初年次に繋がる崇城大学の数学教育制度と 学修支援環境に関する実践報告 |
|||||||
タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Navigating the Academic Transition Post-Admission: A Multi-Faceted Report on Math Education at Sojo University |
|||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 入学前教育、リメディアル、準備学習、数学SALC、学修支援 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 理工系3 学部6 学科を含む5 学部9 学科を持つ本学において、数学の基礎学力を担保する ための取り組みは、入学前教育から学部教育に至るまで正課と正課外の双方で行われている。 2011 年度から全学的に開始された教育改革「崇城大学教育刷新プロジェクト(SEIP)」の流 れを直接的あるいは間接的に受け、数学系科目のカリキュラム構成の新設や統廃合の検討及 び実施が8 年間の間に行われてきた。また入学前教育においては、2001 年度から初年次数学 教育である微分積分の基盤となる範囲の高校数学の内製教材を活用してきた。紙媒体での記 述式添削問題の解答状況の分析の未実施など、改善に向けた基盤となるデータ収集体制の弱 さが課題となっている。これらに対して、著者は、正課内の教育制度及び正課外の学修支援 の枠組みの中で対応してきた。本稿では、本学の入学前教育における数学教育の役割、正課 における初年次配当科目である「基礎数学」、「基礎数理I」及び「薬学基礎数学」の役割、 正課外における基礎学力の定着を支援する制度の紹介、の3 つの実践報告を行う。 |
|||||||
作成者 |
大嶋 康裕
× 大嶋 康裕
|
|||||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 Bulletin of Sojo University 巻 49, p. 171-178, 発行日 2024 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2185-7903 |