ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 崇城大学紀要
  2. 第49巻(2023年度版)

エアラインパイロットを目指した操縦教育・訓練の仕上げである
「航空宇宙工学実験Ⅰ・Ⅱ」の実施報告

https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000042
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000042
63a8e3ca-8b50-4fa5-abc2-1e6f1b38a878
名前 / ファイル ライセンス アクション
崇城大学紀要第49巻-瓜生研一18.pdf エアラインパイロットを目指した操縦教育・訓練の仕上げである
「航空宇宙工学実験Ⅰ・Ⅱ」の実施報告

Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1)
公開日 2024-03-28
タイトル
タイトル エアラインパイロットを目指した操縦教育・訓練の仕上げである
「航空宇宙工学実験Ⅰ・Ⅱ」の実施報告
言語 ja
タイトル
タイトル Report on the Implementation of
“Aerospace Engineering and Experiments I-II,”
the Final Part of the Pilot Education and Training for Airline Pil
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 TEM 、Threat、Error、UAS(Undesired Aircraft State)、Management
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
内容記述
内容記述タイプ Other
内容記述 航空事故の原因は時代とともに変化してきたが、航空機や管制機関等のSYSTEM の進歩に
よりエンジン故障や通信障害のようなメカニカルなものが主原因となる事故は減少してきて
いる。
一方、操縦士等の操作が関係する人的要因(ヒューマンファクター)や、その人的要因に
環境的要因、機械的要因、または組織的要因が加わった複合的な要因によるものは横ばいで
減少していない。この人的要因に起因する事故を無くすためにCRM(Crew Resource
Management)、TEM(Threat and Error Management)という概念が生まれMCC(Multi Crew
Cooperation)という手法でCRM、TEM をより効果的に活用し安全性の向上させている。
この教育では、TEM を実際のフライトを意識しながら具体的に考察する。
作成者 瓜生 研一,吉本 正博 高橋 正男

× 瓜生 研一,吉本 正博 高橋 正男

瓜生 研一,吉本 正博 高橋 正男

Search repository
書誌情報 崇城大学紀要
Bulletin of Sojo University

巻 49, p. 229-241, 発行日 2024
出版者
出版者 崇城大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2185-7903
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-04-10 05:02:07.625928
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3