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エアラインパイロットを目指した操縦教育・訓練の仕上げである
「航空宇宙工学実験Ⅰ・Ⅱ」の実施報告
「航空宇宙工学実験Ⅰ・Ⅱ」の実施報告
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名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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エアラインパイロットを目指した操縦教育・訓練の仕上げである 「航空宇宙工学実験Ⅰ・Ⅱ」の実施報告 |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||||
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公開日 | 2024-03-28 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | エアラインパイロットを目指した操縦教育・訓練の仕上げである 「航空宇宙工学実験Ⅰ・Ⅱ」の実施報告 |
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タイトル | ||||||||
言語 | en | |||||||
タイトル | Report on the Implementation of “Aerospace Engineering and Experiments I-II,” the Final Part of the Pilot Education and Training for Airline Pil |
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言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | TEM 、Threat、Error、UAS(Undesired Aircraft State)、Management | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
内容記述 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 航空事故の原因は時代とともに変化してきたが、航空機や管制機関等のSYSTEM の進歩に よりエンジン故障や通信障害のようなメカニカルなものが主原因となる事故は減少してきて いる。 一方、操縦士等の操作が関係する人的要因(ヒューマンファクター)や、その人的要因に 環境的要因、機械的要因、または組織的要因が加わった複合的な要因によるものは横ばいで 減少していない。この人的要因に起因する事故を無くすためにCRM(Crew Resource Management)、TEM(Threat and Error Management)という概念が生まれMCC(Multi Crew Cooperation)という手法でCRM、TEM をより効果的に活用し安全性の向上させている。 この教育では、TEM を実際のフライトを意識しながら具体的に考察する。 |
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作成者 |
瓜生 研一,吉本 正博 高橋 正男
× 瓜生 研一,吉本 正博 高橋 正男
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書誌情報 |
崇城大学紀要 Bulletin of Sojo University 巻 49, p. 229-241, 発行日 2024 |
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出版者 | ||||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 2185-7903 |