WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9a27c223-72b6-4d4a-acac-2fc2b1c4e665"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1447", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1447"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001447", "sets": ["78"]}, "author_link": ["3631"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "229", "bibliographicPageStart": "225", "bibliographicVolumeNumber": "46", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "藤田, 崇"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3631", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2019年度前期に3年次学生を対象とした「キャリアデザインⅠ」(芸術学部)において、熊本県内企業と協働授業を行い、PBL(Project Based Learning)に取り組んだ。全15コマ中5コマを使って、企業等からの課題提示、グループワーク、発表および企業等のフィードバック、振り返り(自己評価シートの作成)を実施した。学生が企業からの現実的な課題に取り組むことで、協調性・行動力・責任感の必要性を自覚したことは有益であったが、議論そのものへの主体的・積極的な向き合い方、および発信力の不足が露呈した。また2学科(美術・デザイン)の自己評価では、「社会人基礎力」・「PBL型授業を通して一番学んだこと」について、美術学科の学生は「前に踏み出す力」・「社会に出るのに必要なこと」を、デザイン学科の学生は「考え抜く力」・「チームワーク」をそれぞれ大きな気づきであったと評価しており、学科による違いが大きく表れたので、そのことも含めて報告を行う。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-04-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20 sojokiyou_46_Takashi FUJITA.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "芸術学部3年次生に対するPBL型授業での実践報告", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1447/files/20 sojokiyou_46_Takashi FUJITA.pdf"}, "version_id": "03007fea-3b7b-47e7-a769-662a85c0c108"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "PBL型授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "企業提供問題解決型授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリア教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "芸術学部3年次生に対するPBL型授業での実践報告", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "芸術学部3年次生に対するPBL型授業での実践報告"}, {"subitem_title": "Practice Report by the PBL Type Class for the Art Department 3 Annual Student", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["78"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1447", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-04-13"}, "publish_date": "2021-04-13", "publish_status": "0", "recid": "1447", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["芸術学部3年次生に対するPBL型授業での実践報告"], "weko_shared_id": 3}
芸術学部3年次生に対するPBL型授業での実践報告
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1447
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1447b3fdc226-0a45-444d-8392-7cbf655a0835
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
芸術学部3年次生に対するPBL型授業での実践報告 (1.0 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 芸術学部3年次生に対するPBL型授業での実践報告 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practice Report by the PBL Type Class for the Art Department 3 Annual Student | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | PBL型授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 企業提供問題解決型授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2019年度前期に3年次学生を対象とした「キャリアデザインⅠ」(芸術学部)において、熊本県内企業と協働授業を行い、PBL(Project Based Learning)に取り組んだ。全15コマ中5コマを使って、企業等からの課題提示、グループワーク、発表および企業等のフィードバック、振り返り(自己評価シートの作成)を実施した。学生が企業からの現実的な課題に取り組むことで、協調性・行動力・責任感の必要性を自覚したことは有益であったが、議論そのものへの主体的・積極的な向き合い方、および発信力の不足が露呈した。また2学科(美術・デザイン)の自己評価では、「社会人基礎力」・「PBL型授業を通して一番学んだこと」について、美術学科の学生は「前に踏み出す力」・「社会に出るのに必要なこと」を、デザイン学科の学生は「考え抜く力」・「チームワーク」をそれぞれ大きな気づきであったと評価しており、学科による違いが大きく表れたので、そのことも含めて報告を行う。 | |||||
作成者 |
藤田, 崇
× 藤田, 崇 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 46, p. 225-229, 発行日 2021 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |