WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d4f8eac9-eca3-4bb1-aaa7-d43de0f33522"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1371", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1371"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001371", "sets": ["68"]}, "author_link": ["2845", "2846", "2847"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "122", "bibliographicPageStart": "115", "bibliographicVolumeNumber": "44", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田口, 雄太"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2845", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "杉浦 忠男"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2846", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "中島 厚秀"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2847", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "プログラミング人材の重要性に認識が高まる中、プログラミング教育の在り方について研究が行われている。加えて、2020年度からの小学校プログラミング教育必修化を受けて、その教育内容の充実が求められている。実際の自治体や小学校では必修化する際、①「授業時間」の確保、②「指導人材」の育成と確保、③「指導方法・教育教材」の開発・普及のあり方に課題を持つ。ここで、②「指導人材」の育成と確保の課題に焦点を当てた時、プログラミング教育の在り方として、小学生の情報活用能力を育む場の指導者側に大学生を置くことによって、大学生の情報活用能力に寄与し、指導人材の育成と確保に帰着されるのではと仮説を立てられる。本研究は仮説に対して、KidsVenture、さくらインターネット株式会社、宇城市と崇城大学が連携し、宇城市プログラミング教室を実践する。そして、参加小学生、その保護者、参加大学生と講師へのアンケート調査とヒアリング調査を行い、本プログラミング教室のあり方がプログラミング人材を育成する初等教育における有効なファーストステップとなる取り組みであることを示すと同時に、指導人材の育成と確保に繋がることを示す。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "11_sojokiyou_44_Yuta TAGUCHI.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "プログラミング教室を通した相互成長―宇城市プログラミング教室―", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1371/files/11_sojokiyou_44_Yuta TAGUCHI.pdf"}, "version_id": "b00221eb-9c1a-43e7-b89c-48ce7319ca70"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "プログラミング人材 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 情報活用能力 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " プログラミング教室", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "プログラミング教室を通した相互成長―宇城市プログラミング教室―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "プログラミング教室を通した相互成長―宇城市プログラミング教室―"}, {"subitem_title": "Mutual Growth through a Programing School― Uki City Programing School ―", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["68"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1371", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-05-21"}, "publish_date": "2019-05-21", "publish_status": "0", "recid": "1371", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["プログラミング教室を通した相互成長―宇城市プログラミング教室―"], "weko_shared_id": -1}
プログラミング教室を通した相互成長―宇城市プログラミング教室―
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1371
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/13716e0ab93e-6d4c-4499-a060-feec99427ee4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
プログラミング教室を通した相互成長―宇城市プログラミング教室― (1.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | プログラミング教室を通した相互成長―宇城市プログラミング教室― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Mutual Growth through a Programing School― Uki City Programing School ― | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング人材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報活用能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング教室 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | プログラミング人材の重要性に認識が高まる中、プログラミング教育の在り方について研究が行われている。加えて、2020年度からの小学校プログラミング教育必修化を受けて、その教育内容の充実が求められている。実際の自治体や小学校では必修化する際、①「授業時間」の確保、②「指導人材」の育成と確保、③「指導方法・教育教材」の開発・普及のあり方に課題を持つ。ここで、②「指導人材」の育成と確保の課題に焦点を当てた時、プログラミング教育の在り方として、小学生の情報活用能力を育む場の指導者側に大学生を置くことによって、大学生の情報活用能力に寄与し、指導人材の育成と確保に帰着されるのではと仮説を立てられる。本研究は仮説に対して、KidsVenture、さくらインターネット株式会社、宇城市と崇城大学が連携し、宇城市プログラミング教室を実践する。そして、参加小学生、その保護者、参加大学生と講師へのアンケート調査とヒアリング調査を行い、本プログラミング教室のあり方がプログラミング人材を育成する初等教育における有効なファーストステップとなる取り組みであることを示すと同時に、指導人材の育成と確保に繋がることを示す。 | |||||
作成者 |
田口, 雄太
× 田口, 雄太× 杉浦 忠男× 中島 厚秀 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 44, p. 115-122, 発行日 2019 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |