@article{oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00000956, author = {土橋, 和之}, journal = {崇城大学紀要, Bulletin of Sojo University}, month = {}, note = {新入生に対する授業で予習、復習の習慣を付けさせることを目的としてWebClassを利用してオンラインの予習課題および授業資料配布を行った。全15回中12回の授業で予習課題を導入したところ、その実施率はトータルで94.1%になった。授業後の学生アンケートでもWebClassによる予習課題、授業資料配布ともおおむね好評であり、今後の継続を望む声が多かった。予習課題を行った回数が多いグループの学生は少ないグループよりも定期試験の成績が高かった。学生たちは自宅におけるPCと外出先、学校におけるスマートフォンを使い分けて予習、復習を行っていた。学生のほとんどがスマートフォンをもつようになった現在、ウェブツールの授業への導入はますます有効になっていると思われる。}, pages = {173--178}, title = {ウェブクラス予習課題導入による授業改善}, volume = {41}, year = {2016} }