{"created":"2023-07-25T10:04:54.025082+00:00","id":623,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"b186dcc5-53cc-43db-b5b8-ce673c8f448e"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"623","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"623"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00000623","sets":["1:16"]},"author_link":["1684"],"item_20_biblio_info_4":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2014","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"37","bibliographicPageStart":"27","bibliographicVolumeNumber":"39","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"崇城大学紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Sojo University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_20_creator_2":{"attribute_name":"作成者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"岩本, 晃代"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"1684","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_20_description_1":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"1991(平成3)年の大学設置基準の改正、所謂「大綱化」は、大学に自律的な教育課程編成を求める教育改革であったが、一方では、教養部という組織の解体や「教養教育」の低迷等、当初は意図されなかったような現象をも引き起こした。さらに、最近では、高等教育はユニバーサル段階を迎え、学生の多様化とともに、後期中等教育の教育課程の多様化にも対応し得る「教養教育」の内容を検討しなければならなくなってきている。本稿の目的は、学士課程における「教養教育」の現状の課題を明らかにし、教育機能に支障をきたしている原因について考察することである。本稿では、「大綱化」以後の「教養教育」に関する先行研究を、主に、教育制度と教育機能との関係を視座として、分析・考察を行った。結論の要旨は以下のとおりである。教育課程編成の主体は、教員とその組織である。殊に「教養教育」は学士課程教育全体に密接に関連するため、改善には全教職員の意識改革が必要で、広義の「教育研究」についての理解及びFDの活性化が課題である。さらに、「教養教育」の質向上と、それを目指す教育改革の具現化には、全学的な求心力のある組織体制の構築が望まれる。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_20_publisher_5":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"崇城大学"}]},"item_20_source_id_6":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"21857903","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_20_subject_9":{"attribute_name":"国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"Departmental Bulletin Paper","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2014-06-13"}],"displaytype":"detail","filename":"03 sojokiyou_39_Teruyo IWAMOTO.pdf","filesize":[{"value":"4.8 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_8","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"学士課程における「教養教育」の課題に関する考察 -教育制度と教育機能との関係を視座にして-","url":"https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/623/files/03 sojokiyou_39_Teruyo IWAMOTO.pdf"},"version_id":"6c0834bc-c8ce-4785-bd93-e3fe0fdc923d"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"教養教育 ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":" 学士課程 ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":" 教育改革 ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":" 大綱化 ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":" 高大接続 ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":" FD","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"学士課程における「教養教育」の課題に関する考察 -教育制度と教育機能との関係を視座にして-","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"学士課程における「教養教育」の課題に関する考察 -教育制度と教育機能との関係を視座にして-"},{"subitem_title":"A Study of the Problems of“Liberal Education”in Undergraduate Programs -Focusing on the Relations between Educational Systems and Educational Functions-","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"20","owner":"3","path":["16"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2014-06-13"},"publish_date":"2014-06-13","publish_status":"0","recid":"623","relation_version_is_last":true,"title":["学士課程における「教養教育」の課題に関する考察 -教育制度と教育機能との関係を視座にして-"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-25T10:17:33.910192+00:00"}