@article{oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001378, author = {町田, 光男}, journal = {崇城大学紀要, Bulletin of Sojo University}, month = {}, note = {大学で学ぶ物理学の模擬体験として、機械工学科の早期合格者に対して物理学の演習を入学前スクーリングで実施してきたが、入学前教育として充分な効果が得られていなことが判明した。他大学での成功例を参考にして、物理学のスクーリングに実験を導入することにした。高校生でも理解できるように、振り子の周期から重力加速度を決定する実験を実施することにした。実験はグループワークとして行わせたが、参加者は積極的に実験に取り組み、与えられた役割を果たしていた。実験導入の効果を確認するために実施したアンケートによると、殆どの参加者は実験内容を充分に理解できたということである。また、高校で物理学の実験を殆ど経験してないので、今回のスクーリングは有意義であったと回答した者もおり、スクーリングへの実験の導入は概ね成功と考えられる。}, pages = {191--196}, title = {入学前スクーリングへの実験の導入}, volume = {44}, year = {2019} }