@article{oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001361, author = {石倉, 恵介 and 増村 雅尚 and 水月 晃 and 阪本 達也}, journal = {崇城大学紀要, Bulletin of Sojo University}, month = {}, note = {崇城大学における体育の実技授業(生涯スポーツ教育Ⅱ)が心理状態(気分)の変化に及ぼす影響と競技ごとの相違を明らかにすることを目的とした。本学の平成29年度後期に開講された「生涯スポーツ教育Ⅱ」を受講した学生のうち、11月末の授業に出席した学生666名を対象とした。授業(実技授業)の前後の心理状態の変化を検討するために二次元気分尺度を用いた。その結果、体育の実技授業の前後において、快適度ならびに覚醒度が向上、気分の変化については「無気力・抑うつエリア」から「作業に適したエリア」に移動し、授業活動によって良好な心理状態に向かうことが示唆された。競技ごとの検討において、快適度の変化の様相に競技間の差を若干認めたものの、活動後にはすべての競技で向上していたことから、すべての競技で同様な効果があったものと推察される。このことは、体育の実技授業により良好な心理状態に変化し、更に中期的には精神的健康の維持・増進に寄与することが期待できる。}, pages = {1--7}, title = {大学生におけるスポーツ実技授業(生涯スポーツ教育)の心理的効果}, volume = {44}, year = {2019} }