{"created":"2023-07-25T10:05:04.084278+00:00","id":1316,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"86af1640-b9ea-4518-935a-88236c2561ee"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"1316","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1316"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001316","sets":["1:65"]},"author_link":["2689"],"item_20_biblio_info_4":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"227","bibliographicPageStart":"223","bibliographicVolumeNumber":"43","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"崇城大学紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Sojo University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_20_creator_2":{"attribute_name":"作成者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"千馬, 浩充"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2689","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_20_description_1":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"飛行機の操縦訓練において、模擬飛行装置(フライトシミュレータ)を用いた訓練がある。近年、コンピュータの性能が向上したことによって家庭用のコンピュータを用いて、本格的な飛行機の操縦訓練ができるフライトシミュレーションソフトも登場している。このような中、本学での飛行機の操縦訓練においてもフライト・トレーニング・デバイス(FTD)を用いた訓練を実施している。特に実機での訓練が困難な大型機(B737型機)の FTD は、大型機に特有な操縦操作を修得するとともに、その特性を理解することで、飛行機の操縦技量を総合的に向上させる効果がある。しかしながら、この B737 型 FTD の飛行特性に関する詳細な諸元(飛行速度とピッチ角、推力のグラフ等)ついては、明らかになっていない。そこで今回、この B737 型 FTD の巡航時(水平飛行時)における飛行特性(飛行速度、ピッチ角、N1 エンジン回転数)について調査を実施した。その結果、操縦訓練の際に有用となる飛行特性(ピッチ角、スタビライザトリム位置、N1 回転数の関係)を明らかにすることができたので、本報に記す。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_20_publisher_5":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"崇城大学"}]},"item_20_source_id_6":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2185-7903","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_20_subject_9":{"attribute_name":"国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"Departmental Bulletin Paper","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-06-12"}],"displaytype":"detail","filename":"21 sojokiyou_43_Hiromitsu SENBA.pdf","filesize":[{"value":"2.0 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_8","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"飛行機の操縦訓練において、模擬飛行装置(フライトシミュレータ)を用いた訓練がある。近年、コンピュータの性能が向上したことによって家庭用のコンピュータを用いて、本格的な飛行機の操縦訓練ができるフライトシミュレーションソフトも登場している。このような中、本学での飛行機の操縦訓練においてもフライト・トレーニング・デバイス(FTD)を用いた訓練を実施している。特に実機での訓練が困難な大型機(B737型機)の FTD は、大型機に特有な操縦操作を修得するとともに、その特性を理解することで、飛行機の操縦技量を総合的に向上させる効果がある。しかしながら、この B737 型 FTD の飛行特性に関する詳細な諸元(飛行速度とピッチ角、推力のグラフ等)ついては、明らかになっていない。そこで今回、この B737 型 FTD の巡航時(水平飛行時)における飛行特性(飛行速度、ピッチ角、N1 エンジン回転数)について調査を実施した。その結果、操縦訓練の際に有用となる飛行特性(ピッチ角、スタビライザトリム位置、N1 回転数の関係)を明らかにすることができたので、本報に記す。","url":"https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1316/files/21 sojokiyou_43_Hiromitsu SENBA.pdf"},"version_id":"b2a64c3d-ca7b-439a-bcaf-e3dcc78892a2"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"フライトシミュレータ ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":" FTD ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":" 飛行性能","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"BS21 型模擬飛行装置の飛行特性について","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"BS21 型模擬飛行装置の飛行特性について"},{"subitem_title":"A Flight Characteristic of the Flight Simulator BS21","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"20","owner":"3","path":["65"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2018-06-12"},"publish_date":"2018-06-12","publish_status":"0","recid":"1316","relation_version_is_last":true,"title":["BS21 型模擬飛行装置の飛行特性について"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-25T10:15:30.079373+00:00"}