{"created":"2023-07-25T10:05:03.283246+00:00","id":1301,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"80eabf24-1690-4e90-94ab-27687aebf7c8"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"1301","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1301"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001301","sets":["1:65"]},"author_link":["2669"],"item_20_biblio_info_4":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"59","bibliographicPageStart":"51","bibliographicVolumeNumber":"43","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"崇城大学紀要"},{"bibliographic_title":"Bulletin of Sojo University","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_20_creator_2":{"attribute_name":"作成者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"蔵岡, 智子"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2669","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_20_description_1":{"attribute_name":"内容記述","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"特別支援教育がすべての学校で実施されるようになったものの、通信制高校における支援については、その実態は明らかされておらず支援体制の整備が望まれている。本研究では、ある通信制高校と付属施設であるサポート校における特別支援教育の取り組みについて報告するとともに、発達障害の特性が認められた生徒の事例を提示し、通信制高校における特別支援教育の在り方を検討した。その結果、通信制高校では生徒集団の凝集性が高くないことや生徒と教師の関係性といった特色が、一人ひとりの状況に応じた支援を行いやすく、また教育課程の仕組みそのものが特別支援教育の体制づくりになじみやすいため、その整備・拡充を構築しやすいことが示唆された。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_20_publisher_5":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"崇城大学"}]},"item_20_source_id_6":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"2185-7903","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_20_subject_9":{"attribute_name":"国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"Departmental Bulletin Paper","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2018-06-12"}],"displaytype":"detail","filename":"06 sojokiyou_43_Tomoko KURAOKA.pdf","filesize":[{"value":"3.5 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_8","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"特別支援教育がすべての学校で実施されるようになったものの、通信制高校における支援については、その実態は明らかされておらず支援体制の整備が望まれている。本研究では、ある通信制高校と付属施設であるサポート校における特別支援教育の取り組みについて報告するとともに、発達障害の特性が認められた生徒の事例を提示し、通信制高校における特別支援教育の在り方を検討した。その結果、通信制高校では生徒集団の凝集性が高くないことや生徒と教師の関係性といった特色が、一人ひとりの状況に応じた支援を行いやすく、また教育課程の仕組みそのものが特別支援教育の体制づくりになじみやすいため、その整備・拡充を構築しやすいことが示唆された。","url":"https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1301/files/06 sojokiyou_43_Tomoko KURAOKA.pdf"},"version_id":"3f11fe04-c477-4949-a61b-e18248065cd4"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"通信制高校 ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":" サポート校 ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":" 特別支援教育 ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":" 発達障害","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"通信制高校における特別支援教育とは―発達障害の特性を持つ事例を通して―","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"通信制高校における特別支援教育とは―発達障害の特性を持つ事例を通して―"},{"subitem_title":"Special need education of correspond high school― Through the case of student with developmental disorders ―","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"20","owner":"3","path":["65"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2018-06-12"},"publish_date":"2018-06-12","publish_status":"0","recid":"1301","relation_version_is_last":true,"title":["通信制高校における特別支援教育とは―発達障害の特性を持つ事例を通して―"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-25T10:15:43.665485+00:00"}