WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f2c19329-1f98-4135-be10-cdb33dc1a2df"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "842", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "842"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00000842", "sets": ["25"]}, "author_link": ["1979"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "108", "bibliographicPageStart": "103", "bibliographicVolumeNumber": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中山, 玄三"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1979", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、理工系学部の大学生を対象に、科学的知識の特質についての理解の実態を明らかにすることを目的とした。調査1では、私立S大学理工系学部において、2年次生48名と3年次生34名の合計82名を対象に、2013年度後学期の1月下旬に質問紙調査を実施した。調査2では、国立K大学理工系学部において、3年次生50名を対象に、2014年度前学期の5月下旬に質問紙調査を実施した。調査1と調査2の結果に見られる共通点は、次のように要約できる。理工系学部の大学生は、科学的知識の特質のうち「発展性」と「実証性」については理解できているが、その一方で、「創造性」と「簡潔性」については未理解であると言える。そして、このような科学的知識の特質についての未理解状況は、大学の学年段階の違いや国立・私立の違いにかかわらず、いずれの理工系大学生集団の間でも、ほとんど共通する傾向である。したがって、科学的知識の特質についての未理解状況は、理工系の大学教育によって質的に改善される可能性があるというよりは、むしろ、この種の固定観念や構えが大学以前の科学教育によって定着してしまっているのではないかということが推察される。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21857903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2015-04-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10 sojokiyou_40_Genzo NAKAYAMA.pdf", "filesize": [{"value": "2.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 2300000.0, "url": {"label": "科学的知識の特質についての理解 -理工系学部の大学生を対象とした実態調査-", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/842/files/10 sojokiyou_40_Genzo NAKAYAMA.pdf"}, "version_id": "98284e0d-4778-48c3-ae39-67fd459f2d99"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "科学的知識の特質 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 創造性 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 発展性 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 実証性 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 簡潔性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "科学的知識の特質についての理解 -理工系学部の大学生を対象とした実態調査-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "科学的知識の特質についての理解 -理工系学部の大学生を対象とした実態調査-"}, {"subitem_title": "Understanding about the Nature of Scientific Knowledge -In Case of Science and/or Technology Major Students at University-\\n", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["25"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/842", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-04-01"}, "publish_date": "2015-04-01", "publish_status": "0", "recid": "842", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["科学的知識の特質についての理解 -理工系学部の大学生を対象とした実態調査-"], "weko_shared_id": -1}
科学的知識の特質についての理解 -理工系学部の大学生を対象とした実態調査-
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/842
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/84228037408-a344-4fde-9572-b846a3195e7c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
科学的知識の特質についての理解 -理工系学部の大学生を対象とした実態調査- (2.3 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-04-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 科学的知識の特質についての理解 -理工系学部の大学生を対象とした実態調査- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Understanding about the Nature of Scientific Knowledge -In Case of Science and/or Technology Major Students at University-\n | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 科学的知識の特質 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 創造性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発展性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実証性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 簡潔性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では、理工系学部の大学生を対象に、科学的知識の特質についての理解の実態を明らかにすることを目的とした。調査1では、私立S大学理工系学部において、2年次生48名と3年次生34名の合計82名を対象に、2013年度後学期の1月下旬に質問紙調査を実施した。調査2では、国立K大学理工系学部において、3年次生50名を対象に、2014年度前学期の5月下旬に質問紙調査を実施した。調査1と調査2の結果に見られる共通点は、次のように要約できる。理工系学部の大学生は、科学的知識の特質のうち「発展性」と「実証性」については理解できているが、その一方で、「創造性」と「簡潔性」については未理解であると言える。そして、このような科学的知識の特質についての未理解状況は、大学の学年段階の違いや国立・私立の違いにかかわらず、いずれの理工系大学生集団の間でも、ほとんど共通する傾向である。したがって、科学的知識の特質についての未理解状況は、理工系の大学教育によって質的に改善される可能性があるというよりは、むしろ、この種の固定観念や構えが大学以前の科学教育によって定着してしまっているのではないかということが推察される。 | |||||
作成者 |
中山, 玄三
× 中山, 玄三 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 40, p. 103-108, 発行日 2015 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21857903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |