WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e818ad56-ed04-495b-98d3-90d8ce47de96"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "639", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "639"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00000639", "sets": ["16"]}, "author_link": ["1718"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "205", "bibliographicPageStart": "199", "bibliographicVolumeNumber": "39", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "園部, 博範"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1718", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "現在、発達障害者の社会参加の難しさが大きな社会問題となっている。彼らは自分なりの独特な世界を作っているため、それを周りの人と共有できない状況にある。所謂マイノリティの世界で生きていることになる。彼らの世界を理解することは、発達障害者支援の入り口となる。しかし、それだけで彼らの社会参加を促すことは困難である。また、彼らの特性を活かした幼児期からのプログラムや支援の技法も、彼らをある方向へと導くことはできても、マジョリティへと繋げることは困難である。そこで、成人期に入る前の青年期の発達障害者に注目し、彼らの自分についての感覚、所謂自己感の語りから、メタ認知を言語化させ、それを社会的場面で利用できるように支援するというアプローチを、筆者が実験的に行っているので紹介する。彼らが自分の持つ認知特性を他者に語ることができれば、彼らへのサポートは容易になり、彼らの置かれた社会的場面の状況も改善されると考えられる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21857903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2014-06-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "20 sojokiyou_39_Hironori SONOBE.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "青年期の発達障害者に対するメタ認知育成の試み -彼らの語りを通して-", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/639/files/20 sojokiyou_39_Hironori SONOBE.pdf"}, "version_id": "b3080b82-6b7e-41e1-b45d-bfce91397672"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "メタ認知 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 青年期 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 自己感 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " ナラティブアプローチ ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 自己言及性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "青年期の発達障害者に対するメタ認知育成の試み -彼らの語りを通して-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "青年期の発達障害者に対するメタ認知育成の試み -彼らの語りを通して-"}, {"subitem_title": "An Investigation of the Metacognitive Development of Adolescents with Developmental Disorders -Through their Narrative-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["16"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/639", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-06-13"}, "publish_date": "2014-06-13", "publish_status": "0", "recid": "639", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["青年期の発達障害者に対するメタ認知育成の試み -彼らの語りを通して-"], "weko_shared_id": -1}
青年期の発達障害者に対するメタ認知育成の試み -彼らの語りを通して-
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/639
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/6392ed62bdc-6e8d-4e68-8291-d57d4801c99e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
青年期の発達障害者に対するメタ認知育成の試み -彼らの語りを通して- (2.7 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-06-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 青年期の発達障害者に対するメタ認知育成の試み -彼らの語りを通して- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | An Investigation of the Metacognitive Development of Adolescents with Developmental Disorders -Through their Narrative- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | メタ認知 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 青年期 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナラティブアプローチ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己言及性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 現在、発達障害者の社会参加の難しさが大きな社会問題となっている。彼らは自分なりの独特な世界を作っているため、それを周りの人と共有できない状況にある。所謂マイノリティの世界で生きていることになる。彼らの世界を理解することは、発達障害者支援の入り口となる。しかし、それだけで彼らの社会参加を促すことは困難である。また、彼らの特性を活かした幼児期からのプログラムや支援の技法も、彼らをある方向へと導くことはできても、マジョリティへと繋げることは困難である。そこで、成人期に入る前の青年期の発達障害者に注目し、彼らの自分についての感覚、所謂自己感の語りから、メタ認知を言語化させ、それを社会的場面で利用できるように支援するというアプローチを、筆者が実験的に行っているので紹介する。彼らが自分の持つ認知特性を他者に語ることができれば、彼らへのサポートは容易になり、彼らの置かれた社会的場面の状況も改善されると考えられる。 | |||||
作成者 |
園部, 博範
× 園部, 博範 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 39, p. 199-205, 発行日 2014 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21857903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |