WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "228ca773-a0ef-4070-b67d-225b513e9dc1"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1369", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1369"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001369", "sets": ["68"]}, "author_link": ["2843"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "108", "bibliographicPageStart": "93", "bibliographicVolumeNumber": "44", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "竹内, 明里"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2843", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、女子生徒への科学技術教育推奨(理系進路選択促進)について、日本の女子差別撤廃条約政府報告審査における女子差別撤廃委員会からの評価や国際的動向を踏まえ、日本の取組を検討する。科学技術分野への女性参画拡大や、その入り口としての女子生徒への科学技術教育推奨は、国連女性の地位委員会等の国連の様々なフォーラムで議論され、2017年には女子差別撤廃委員会が教育に関する条文の解釈指針(一般勧告第37号)を発出するなど、国際的にも政策課題として重要視されつつある。また、日本国内においても、第2次安倍政権が女性活躍を政権の最重要課題としている中で、女子生徒への科学技術教育推奨の取組が活発に行われている。しかし、日本国内の女性研究者割合は依然としてOECD最下位であり、理工系専攻学生の男女割合の格差も大きい。本稿では、科学技術分野への女性参画の低さに関して、まず入り口である女子生徒への科学技術教育促進の取り組みに関して、国連における動向を踏まえつつ、女子差別撤廃委員会が我が国の取組に与えた評価を中心に検討し、その問題点を探りたい。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-05-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "09_sojokiyou_44_Akari TAKEUCHI.pdf", "filesize": [{"value": "729.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 729500.0, "url": {"label": "女子生徒の科学技術教育推奨に関する一考察―日本の条約実施状況報告に対する女子差別撤廃委員会からの最終見解を手掛かりに―", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1369/files/09_sojokiyou_44_Akari TAKEUCHI.pdf"}, "version_id": "a5dfc48b-c3ad-4f8b-97df-81ee5c6d63e1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "女子差別撤廃条約 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 理工系人材 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 進路選択 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 科学技術と女性 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "女子生徒の科学技術教育推奨に関する一考察―日本の条約実施状況報告に対する女子差別撤廃委員会からの最終見解を手掛かりに―", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "女子生徒の科学技術教育推奨に関する一考察―日本の条約実施状況報告に対する女子差別撤廃委員会からの最終見解を手掛かりに―"}, {"subitem_title": "Regarding Education of Young Japanese Women in Science, Technology, Engineering and Mathematics (STEM fields)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["68"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1369", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-05-21"}, "publish_date": "2019-05-21", "publish_status": "0", "recid": "1369", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["女子生徒の科学技術教育推奨に関する一考察―日本の条約実施状況報告に対する女子差別撤廃委員会からの最終見解を手掛かりに―"], "weko_shared_id": -1}
女子生徒の科学技術教育推奨に関する一考察―日本の条約実施状況報告に対する女子差別撤廃委員会からの最終見解を手掛かりに―
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1369
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1369eac484cb-0acf-49fe-9187-afa32603e7c1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
女子生徒の科学技術教育推奨に関する一考察―日本の条約実施状況報告に対する女子差別撤廃委員会からの最終見解を手掛かりに― (729.5 kB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 女子生徒の科学技術教育推奨に関する一考察―日本の条約実施状況報告に対する女子差別撤廃委員会からの最終見解を手掛かりに― | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Regarding Education of Young Japanese Women in Science, Technology, Engineering and Mathematics (STEM fields) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 女子差別撤廃条約 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 理工系人材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 進路選択 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 科学技術と女性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、女子生徒への科学技術教育推奨(理系進路選択促進)について、日本の女子差別撤廃条約政府報告審査における女子差別撤廃委員会からの評価や国際的動向を踏まえ、日本の取組を検討する。科学技術分野への女性参画拡大や、その入り口としての女子生徒への科学技術教育推奨は、国連女性の地位委員会等の国連の様々なフォーラムで議論され、2017年には女子差別撤廃委員会が教育に関する条文の解釈指針(一般勧告第37号)を発出するなど、国際的にも政策課題として重要視されつつある。また、日本国内においても、第2次安倍政権が女性活躍を政権の最重要課題としている中で、女子生徒への科学技術教育推奨の取組が活発に行われている。しかし、日本国内の女性研究者割合は依然としてOECD最下位であり、理工系専攻学生の男女割合の格差も大きい。本稿では、科学技術分野への女性参画の低さに関して、まず入り口である女子生徒への科学技術教育促進の取り組みに関して、国連における動向を踏まえつつ、女子差別撤廃委員会が我が国の取組に与えた評価を中心に検討し、その問題点を探りたい。 | |||||
作成者 |
竹内, 明里
× 竹内, 明里 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 44, p. 93-108, 発行日 2019 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |