WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8b55a98b-32d5-4718-b55b-73e7ca53eef7"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1305", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1305"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001305", "sets": ["65"]}, "author_link": ["2673"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "86", "bibliographicPageStart": "83", "bibliographicVolumeNumber": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "町田, 光男"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2673", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "物理学実験の演習にアクティブ・ラーニングの手法を導入し、導入の効果をアンケートで検証した。従来、演習は講義形式の授業の後、問題を解かせていただけであったが、この内容の他に実験課題、プレゼンテーションを導入し、これらをグループワークとして取り組ませた。グループワークへの参加は、グループのメンバーとしての責任感やチームワークの重要性の認識に繋がっている。また、プレゼンテーションの準備活動は実験の理解に有効に作用していることも確認できた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10 sojokiyou_43_Mitsuo MACHIDA.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "物理学実験の演習にアクティブ・ラーニングの手法を導入し、導入の効果をアンケートで検証した。従来、演習は講義形式の授業の後、問題を解かせていただけであったが、この内容の他に実験課題、プレゼンテーションを導入し、これらをグループワークとして取り組ませた。グループワークへの参加は、グループのメンバーとしての責任感やチームワークの重要性の認識に繋がっている。また、プレゼンテーションの準備活動は実験の理解に有効に作用していることも確認できた。", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1305/files/10 sojokiyou_43_Mitsuo MACHIDA.pdf"}, "version_id": "7b6a978a-8b0d-43b1-b961-7fb2851c63d9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 物理学実験 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 演習 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " グループワーク", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "物理学実験へのアクティブ・ラーニングの導入", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "物理学実験へのアクティブ・ラーニングの導入"}, {"subitem_title": "Introduction of Active-learning to Physics Experiment", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["65"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1305", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-05-31"}, "publish_date": "2018-05-31", "publish_status": "0", "recid": "1305", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["物理学実験へのアクティブ・ラーニングの導入"], "weko_shared_id": -1}
物理学実験へのアクティブ・ラーニングの導入
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1305
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1305428ae775-a12b-493d-805b-ca8d0cca38dc
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-05-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 物理学実験へのアクティブ・ラーニングの導入 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Introduction of Active-learning to Physics Experiment | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 物理学実験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 演習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | グループワーク | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 物理学実験の演習にアクティブ・ラーニングの手法を導入し、導入の効果をアンケートで検証した。従来、演習は講義形式の授業の後、問題を解かせていただけであったが、この内容の他に実験課題、プレゼンテーションを導入し、これらをグループワークとして取り組ませた。グループワークへの参加は、グループのメンバーとしての責任感やチームワークの重要性の認識に繋がっている。また、プレゼンテーションの準備活動は実験の理解に有効に作用していることも確認できた。 | |||||
作成者 |
町田, 光男
× 町田, 光男 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 43, p. 83-86, 発行日 2018 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |