WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "237fdeef-be50-4fb1-9d0c-f4e81d6522f3"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1303", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1303"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:sojo-u.repo.nii.ac.jp:00001303", "sets": ["65"]}, "author_link": ["2671"], "item_20_biblio_info_4": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "73", "bibliographicPageStart": "67", "bibliographicVolumeNumber": "43", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "崇城大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Sojo University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_20_creator_2": {"attribute_name": "作成者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "元田, 曉輝"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2671", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_20_description_1": {"attribute_name": "内容記述", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "言うまでもなく、これからの時代は、少子高齢化に加え、グローバル化、情報化が加速度的に進行する。それも従来の予測をはるかに超えて進展する勢いである。学校教育で身につけた知識・技能だけでは、勝負できない時代になる。文部科学省も「予測できない未来に対応するには、社会の変化に向き合って関わりあい、その過程を通して一人ひとりが自らの可能性を最大限に発揮し、よりよい社会と幸福な人生を自ら創り出していくことが重要である」(2015 文部科学省教育課程特別部会「論点整理」)と強調する。その中で高校・大学教育の中にもアクティブ・ラーニングの視点を取り入れた授業が求められるようになった。従来の教師から学生への一方的な講義形式ではなく、主体的・協働的で深い学びの実践が目指されている。アクティブ・ラーニングが成立するためには、その学習集団のチームづくりが前提となる。そのためには学修者に対してのコーチング的な関わりが不可欠となる。本稿は、著者が専門学校や大学の授業で実践しているコーチング的な視点を持った授業の研究と実践の報告である。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_20_publisher_5": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "崇城大学"}]}, "item_20_source_id_6": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2185-7903", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_20_subject_9": {"attribute_name": "国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Departmental Bulletin Paper", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-06-12"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "08 sojokiyou_43_Akiteru MOTODA.pdf", "filesize": [{"value": "2.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_8", "mimetype": "application/pdf", "size": 2500000.0, "url": {"label": "言うまでもなく、これからの時代は、少子高齢化に加え、グローバル化、情報化が加速度的に進行する。それも従来の予測をはるかに超えて進展する勢いである。学校教育で身につけた知識・技能だけでは、勝負できない時代になる。文部科学省も「予測できない未来に対応するには、社会の変化に向き合って関わりあい、その過程を通して一人ひとりが自らの可能性を最大限に発揮し、よりよい社会と幸福な人生を自ら創り出していくことが重要である」(2015 文部科学省教育課程特別部会「論点整理」)と強調する。その中で高校・大学教育の中にもアクティブ・ラーニングの視点を取り入れた授業が求められるようになった。従来の教師から学生への一方的な講義形式ではなく、主体的・協働的で深い学びの実践が目指されている。アクティブ・ラーニングが成立するためには、その学習集団のチームづくりが前提となる。そのためには学修者に対してのコーチング的な関わりが不可欠となる。本稿は、著者が専門学校や大学の授業で実践しているコーチング的な視点を持った授業の研究と実践の報告である。", "url": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/record/1303/files/08 sojokiyou_43_Akiteru MOTODA.pdf"}, "version_id": "e4f67161-bfa3-45ae-ac47-aa621464e2e3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " 授業 ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " コーチング ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " チームコーチング ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": " アクティブラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育現場におけるコーチングの活用", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育現場におけるコーチングの活用"}, {"subitem_title": "Utilizing coaching in education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "20", "owner": "3", "path": ["65"], "permalink_uri": "https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1303", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-06-12"}, "publish_date": "2018-06-12", "publish_status": "0", "recid": "1303", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育現場におけるコーチングの活用"], "weko_shared_id": -1}
教育現場におけるコーチングの活用
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1303
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1303ae1e10e6-7793-49a4-91cb-90aa729b6d8a
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育現場におけるコーチングの活用 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Utilizing coaching in education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コーチング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チームコーチング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 言うまでもなく、これからの時代は、少子高齢化に加え、グローバル化、情報化が加速度的に進行する。それも従来の予測をはるかに超えて進展する勢いである。学校教育で身につけた知識・技能だけでは、勝負できない時代になる。文部科学省も「予測できない未来に対応するには、社会の変化に向き合って関わりあい、その過程を通して一人ひとりが自らの可能性を最大限に発揮し、よりよい社会と幸福な人生を自ら創り出していくことが重要である」(2015 文部科学省教育課程特別部会「論点整理」)と強調する。その中で高校・大学教育の中にもアクティブ・ラーニングの視点を取り入れた授業が求められるようになった。従来の教師から学生への一方的な講義形式ではなく、主体的・協働的で深い学びの実践が目指されている。アクティブ・ラーニングが成立するためには、その学習集団のチームづくりが前提となる。そのためには学修者に対してのコーチング的な関わりが不可欠となる。本稿は、著者が専門学校や大学の授業で実践しているコーチング的な視点を持った授業の研究と実践の報告である。 | |||||
作成者 |
元田, 曉輝
× 元田, 曉輝 |
|||||
書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 43, p. 67-73, 発行日 2018 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |