WEKO3
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翼面材のたるみとセイルウイングの空力性能
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1251
https://sojo-u.repo.nii.ac.jp/records/1251fed723be-0a25-4f30-8b8c-0c897708b8d4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Performance of the sailwing with slack of a surface material\n (3.7 MB)
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper _reDeposit_v1(1) | |||||
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公開日 | 2017-05-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 翼面材のたるみとセイルウイングの空力性能 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Performance of the sailwing with slack of a surface material | |||||
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資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
内容記述 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本報告では、種々の翼断面形状を有する一枚翼面構造のセイルウイングを対象として、人為的に翼面材にたるみを与えることによって、翼面材のたるみがセイルウイングの空力性能に与える影響について取り扱った。セイルウイングの翼断面形状は、翼面を形成する翼面材の前後桁材への取り付け方法よって変化させることができるが、それ以外にも、前後桁材の直径を変化させることによっても、容易に翼断面形状を変化させることができる。本報では、両者の組み合わせを変えることによって、翼断面形状を変化させている。このようにして得られた翼断面形状を有する個々のセイルウイングは、翼面材のたるみを変化させて風洞試験を実施した。風洞試験では、フラッピングが起こるまでたるみを増加させて、セイルウイングが翼としては機能しなくなるまで実施した。得られた風洞試験結果から、各翼型に与えるたるみには、その翼型に適したたるみが存在することを明らかにしている。すなわち、翼面材にたるみを与えることによって、翼のキャンバーが変化して空力性能が改善されるが、与えるたるみは、一概に一定値にはならず、個々の翼型について最適値が存在することを示している。 | |||||
作成者 |
松尾, 健輔
× 松尾, 健輔× 池田 志× 古賀 友啓 |
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書誌情報 |
崇城大学紀要 en : Bulletin of Sojo University 巻 42, p. 143-151, 発行日 2017 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 崇城大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2185-7903 | |||||
国立情報学研究所 メタデータ主題語彙集 | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Departmental Bulletin Paper |